7人制サッカー協会 オフィシャルブログ

7人制サッカーを中心に活動してる元サッカー日本代表山田隆裕と愉快な仲間たち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第一章 山田隆裕サッカーとの出会い編 

はじめまして 今日から四十路手前のオッサンがボソボソとぼやいていきますのでよかったら覗いてみてくださいな。まずはサッカーとの出会いのあたりからいこうか。
   
私は昔~昔サッカーなんてものをやらせてもらっていたのですがね、正直いつ頃どんなきっかけではじめたかは覚えてないんですよね。と 言うのも幼い頃にね、静岡に越して来たのが事のはじまりでしてね、もう35年も前の話しですがどこを見渡してもサッカーサッカー ボールを蹴ってる奴ばかりの光景にまずはびっくり。人は環境で変わるとよく言いますが私もその環境に飲み込まれるまでにそう時間はいりませんでしたね。

特別サッカーが好きだと言う訳ではなかったのですが、他にできるものもなかったですし続けてはみたものの、その環境にすぐに後悔する訳ですよ。普通ね野球にしてもサッカー、バスケット水泳にしてもまずはその楽しさから教えていくと思うのですが、考えが甘かった静岡に関しては楽しむ前に勝つ事を叩き込まれる訳、勝つ事が至上命令。負ける事なんて許されない状況でしたね。

当時の事ですからスパルタは当たり前、親の見てる前でも平気でぶん殴られてたよね。水を飲むなという不理屈なものもあったし、とにかくめちゃくちゃだったよ。まぁ当時はそれを見てとやかく言う親もいなかったし、静岡の強さの一端がそこにあったのも確かだったから複雑でした。まぁとにかく私のサッカーとの出会いは衝撃と同時にスタートしたわけです。次回は静岡サッカー強さの秘密についてぼやいてみようと思います。では今回はこの辺で!



↓↓クリックしたらテンション上がりMAX↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ   にほんブログ村 サッカーブログへ
スポンサーサイト

| 山田隆裕ブログ | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
初コメです(゜▽゜)/


先日、サマーランドに行き、似た方を見かけて(ご本人かな?)検索してしまいました
ブログ、頑張って下さい 

| | 2010/08/26 16:37 | URL |

ありがとうございます。

がんばります♪

| やまちゃん | 2010/08/26 16:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://7football.blog101.fc2.com/tb.php/2-dbb0c4b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

