7人制サッカー協会 オフィシャルブログ

7人制サッカーを中心に活動してる元サッカー日本代表山田隆裕と愉快な仲間たち

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立ち止まっている時間はない

13日に行われたシャルケとのチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグで、先発フル出場を果たしたインテルDF長友佑都。チームは1-2と敗れ、2試合合計3-7でベスト8敗退が決まっている。悔しさをにじませながらも、立ち止まっている時間はないと語った。クラブの公式サイトが長友のコメントを伝えている。

「敗退への悔しさが少しあることは隠せない。でも今は、そのことについて考えて止まっている時間はないんだ。まだリーグ戦がある。これからの目標となるリーグ戦とコッパ・イタリアに集中していくよ」

シャルケ戦ではDF内田篤人と同サイドで対決。CL準々決勝という舞台で対戦した両選手は、明暗分かれた形だが、長友は次のように続けている。

「僕らは負け、彼はシャルケで勝った。彼は勝ち進んだから、日本人としては少し嬉しく思っている」

インテルはリーグ戦で首位ミランに勝ち点5差の3位。コッパ・イタリアでは準決勝でローマと対戦する。



長友選手は男の中の男だ


7人制サッカー大会ならこちら


| 海外情報 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CL初の日本人対決!!

試合が終わると、インテル・ミラノの長友は、同僚と勝利を喜ぶシャルケの内田を見守った。内田は長友に気づくと歩み寄り、抱き合った。欧州CL決勝トーナメントで初の日本人対決が後半31分から約15分間、実現した。

 シャルケが5-2でリードし、勝敗の行方は見えていたが、同じサイドでせめぎ合った。後半ロスタイムには、内田が果敢に守備ラインの裏に抜け出してパスを受けようとしたが、素早く戻った長友が体を張って阻んだ。世界の一流選手が集まる舞台で、堂々としたプレーを披露した。

 試合後の取材ゾーンで2人は遭遇。長友が「僕らの集中が完全に切れましたね。でも諦めないよ。まだ90分あるからね。5-1で勝つよ」と宣言すれば、内田も「きょうはラッキーだった。油断なんてしてないですよ」と応戦した。お互い、13日の第2戦が楽しみのようだ。


【長友佑都&内田篤人 爆笑トーク】

 ――試合を振り返って。

 長友「シャルケとウッチー(内田)が素晴らしいプレーをした」

 内田「ラッキーでしたね。状況的には」 

 ――この結果は予想できたか。 

 長友「僕らは完全に集中力が切れた」

 内田「イタリア人は切れる?」

 長友「(チームに)イタリア人、あまりいないから。何も知らないじゃん、おまえ」

 内田「10番(MFスナイダー)超うまい」

 長友「10番って…おまえ、ちゃんとあいさつしただろ」

 内田「スナイダー、(長友さんと(身長)同じくらい?」

 ――第2戦に向けて。

 長友「お前、何でもう勝負は決まったような顔しているんだよ。俺は諦めないよ。マジ、やるよ。5―0で(勝つ)」

 内田「90分終わっただけって言いました。0―3ならいい。凄い選手がいっぱいいるし長友さんの相手はしていられないですよ」

長友選手と内田選手

長友佑都VS内田篤人 CL初の日本人対決! インテル 対 シャルケ


7人制サッカー大会ならこちら

| 海外情報 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代表vs.J選抜 スタメン発表

<日本代表メンバー>
GK:1 川島永嗣
DF:2 伊野波雅彦、5 長友佑都、6 内田篤人、15 今野泰幸、22 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠(Cap)
FW:9 岡崎慎司、11 前田遼一、18 本田圭佑

サブ:21 西川周作、23 東口順昭、4 槙野智章、3 岩政大樹、12 森脇良太、25 栗原勇蔵、13 細貝萌、16 柏木陽介、20 阿部勇樹、24 本田拓也、8 松井大輔、10 家長昭博、14 藤本淳吾、19 李忠成、26 乾貴士

<Jリーグ選抜メンバー>
GK:1 楢崎正剛
DF:4 田中マルクス闘莉王、7 新井場徹、22 中澤佑二(Cap)
MF:5 駒野友一、10 梁勇基、14 中村憲剛、18 小野伸二、40 小笠原満男
FW:9 佐藤寿人、13 大久保嘉人

サブ:12 川口能活、3 茂庭照幸、8 小宮山尊信、6 関口訓充、25 中村俊輔、11 三浦知良、15 平井将生、16 ハーフナー・マイク、24 原口元気



7人制サッカー大会ならこちら


| 未分類 | 19:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外組が慈善オークション

 日本プロサッカー選手会は23日、海外クラブに所属する海外支部の選手が、東日本大震災の被災者を支援するための慈善オークションを実施すると発表した。日本代表のGK川島永嗣(リールス)、MF長谷部誠(ウォルフスブルク)らが直筆サイン入りスパイクなどを出品している。パソコンからの入札は↓↓↓↓

直筆サイン入りスパイクなどの出品内容



7人制サッカー大会ならこちら


| 未分類 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『東日本大震災チャリティーマッチ』

インテル長友が帰国 「希望与える」  

20110323-00000026-dal-socc-thum-000.jpg


 日本代表DF長友佑都(24)=インテル・ミラノ=が22日、慈善試合に出場するため、関西国際空港に帰国した。「今回は試合をやりにきたというわけじゃない。被災地の皆さんや、心を痛めているたくさんの人に少しでも自分が力になれればと思う」。東日本大震災後、イタリアからメッセージを送り続けた男が、今度はプレーで魅せる。

 リーグ5連覇中の最強軍団を形成する僚友からは、強力な後押しをもらった。インテルにはカメルーン代表FWエトー、ブラジル代表DFマイコンら世界的スターがそろっている。「自分のユニホームにサインを書いてもらった。みんなずっと気にしていて、積極的にやってくれた。うれしかった」。詳細は未定だが「チャリティー(オークション)に出そうと思っている」と打ち明けた。
 チームでの定位置争いは生半可なものではない。もっとも、「厳しい世界だし、(チームを離れることに)不安がないわけじゃない。でも、自分のことよりもっと大事なことがある。たくさんの人に勇気や希望を与えないといけないと思っている」と言い切った。
 機内では、Jリーグ選抜の指揮を執る名古屋のストイコビッチ監督と一緒になった。「日本の状況や、これからどうしていくか、とか話した」。日本サッカー界の出世頭が、被災地救済と復興を全力で支援する。


7人制サッカー大会ならこちら


| 未分類 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

